ブログを検索

横浜グルメガイドブログ> 横浜その他 > たまプラーザ駅 居酒屋 呑蔵

本日は田園都市線たまプラーザ駅より徒歩4分ほどにあります「呑蔵」様へお邪魔しました。

入り口みくら.JPG

たまプラーザ駅の路地裏にある常連さんも多い隠れ家的なお店の呑蔵さん。

早速中へ入ってみましょう!

 

まずは生ビールで乾杯!

乾杯(みくら).JPG

呑蔵さんのビールは「ザ・プレミアム・モルツ」。

自分へのご褒美にぴったりな至極の1杯です。

泡(みくら).JPG

この綺麗な泡が美味しいビールの証拠。

丁寧に入れて下さっているビールの味は本当に格別です。

 

美味しいビールとセットで堪能したのはこちら。

お通しで出された呑蔵さん特製の「甘エビとバナマ海老の塩辛」。

お通し(みくら).JPG

ほどよい塩加減と海老の食感が絶品のお通しです。

このひと手間かかった珍しいお通しはとても嬉しいですね!

 

呑蔵さんではお刺身や1品料理がたくさんあります。

そんな中、初めてのお客様に特におすすめなのが「本日のおまかせ」です。

その日の新鮮な魚でのお刺身や1品料理の中からその日のおすすめを選んで3000円からでお店の方が提供して下さるのです。

 

早速「本日のおまかせ」を注文!

まず最初に出てきたのがこちらのお刺身盛り合わせ。

お刺身(みくら).JPG

3人でお邪魔したのですが1人ずつに綺麗な器に盛って出して下さいます。

今日の盛り合わせの中身は「いさき・しめ鯖・ヤリイカ・えぼ鯛・クロソイ」の5種。

毎朝お店の方が新鮮な魚を調達して出して下さる1品、美味しいに決まってます!

 

新鮮なお刺身にはすっきりとして味わいが特徴の白州ハイボールがおすすめですよ!

白州(みくら).JPG

ハイボールの中でも特に白身魚との相性は抜群です。

 

続いてのおまかせ2品目は釧路産牡蠣が登場。

かき(みくら).JPG

生牡蠣と蒸し牡蠣。生も蒸しも堪能出来るのは感激です!

大ぶりで新鮮な牡蠣をちゅるっと頂きます。

生牡蠣は濃厚でとても甘く、これまた絶品!

牡蠣には香り高い山崎ハイボールがおすすめ。

山崎ハイボール(みくら).JPG

ぜひ一緒に試していただきたい1杯です。

牡蠣が苦手な人も一緒だったのでお店の方が「焼きさわら」を別で出して下さいました。

お魚焼き(みくら).JPG

お店の方の心遣いが温かく、感激です。ほっこりする瞬間ですね。

常連さんが多い理由がとってもわかります。

 

そしておまかせの最後の品はこちら。

「柳ダコとヤリイカのガーリックソテー」。

炒め物(みくら).JPG

ガーリックの効いた1品。

お刺身や牡蠣の流れからの味の効いたこの1皿がまた印象的で絶品です。

イカの火のとおりも抜群で柔らかく、大葉が添えられているのですがアクセントになっていてとても美味しかったです。

 

ガーリック風味で味にパンチがあるこちらには角ハイボールがおすすめ。

角ハイボール(みくら).JPG

氷ぎっしりで炭酸の効いたハイボール。

お料理だけでなくお酒も丁寧でハイクオリティなのが呑蔵さんの凄いところです!

 

ここまでが「本日のおまかせ」です。

呑蔵さんには他にも魅力的なお料理がたくさんです。

その中の1つが「カマンベールチーズオムレツ」

オムレツ(御藏).JPG

ご覧ください!このふわっふわっのオムレツ。

写真でも伝わると思いますが本当に芸術的な綺麗なオムレツです。

中にはとろ~ととけたカマンベールが。

実をいうと隣の常連のお客さんが食べているのを見て思わず頼んだ1皿なのです。笑

さすが常連さん。お目が高い!

美味しいに決まってますね!

 

〆には「〆のにぎり寿司」と「赤玉半熟玉子雑炊」を注文。

お刺身でお魚の新鮮さは保障済み!

お寿司(みくら).JPG

たくさん食べた後のお腹にちょうどいいシャリのサイズ感。

そしてちょうどよい酢飯の加減。美味の一言です。

 

そしてもう一つの「」。

雑炊(みくら).JPG

半熟でとろっとろの玉子と優しいお出汁が最高の組み合わせです。

優しい味なので〆にさらっと食べれてしまいます!

 

今日は何から何まで本当に美味しいお料理と美味しいお酒で大満足な1日でした!

今日はビール・ハイボールを中心に注文をしましたがその他にも日本酒がたくさんです。

お店の入り口にもたくさんディスプレイされているの気づきましたか?!

入り口みくら②.JPG

きっと日本酒好きの方はすぐに気がついたかもしれませんね!

ぜひ堪能してみて下さい!

 

呑蔵さんのだんなさん、奥さんの優しい雰囲気も好きになる理由の1つですね!

細やかな心遣いが嬉しく癒される1日でした。

ぜひ皆様も足を運んでみて下さい!

 

 

■■■店舗情報■■■

■店名:呑蔵(みくら)

■住所:横浜市青葉区美しが丘2-17-41第2ミナモトビル101

     田園都市線たまプラーザ駅徒歩4分

■TEL:045-902-9822

■他情報:営業時間17:00-24:00 定休日:(月)

 

【投稿者】ゆっこり


横浜イベント情報

横浜 居酒屋 特集

トラックバック一覧
ブログスタッフ紹介
※Windows版 InternetExplorerのみ

ウイスキーと日本が出会った街「横浜」 横浜だから味わえるウイスキーのおいしさがある