ブログを検索

横浜グルメガイドブログ> 湘南 > 藤沢 > 藤沢 日本料理 茶寮若狭

本日は藤沢駅より徒歩5分ほどにあります日本料理の「若狭」へ伺いました。

若狭入り口写真.JPG

藤沢駅から徒歩5分という近さなのに静けさを感じる素敵な佇まいです。

蒸し暑い日が続いていますがどこか涼しさを感じますね。

早速中へ入ってみましょう。

 

まずは乾いた喉を潤すべく、ザ・プレミアム・モルツを注文。

プレモル乾杯(若狭).JPG

ご覧ください。7:3(泡)この素晴らしい黄金比率。

きめ細かい泡とキンキンに冷えたビールが乾ききった喉を潤してくれます。

暑さも忘れてしまうくらいとても美味しい極上の一杯です。

 

若狭様は生ビール以外にザ・プレミアム・モルツの中瓶のご用意もあります。

プレモル中瓶(若狭).JPG

宴会の席などは中瓶があると嬉しいですね。こちらもキンキンに冷えていてとっても美味しいです。

 

そしていよいよお料理へ。

若狭様は冒頭でも少しご説明しましたが日本食料理屋さんになります。

お刺身盛り合わせや天ぷら盛り合わせなど一品料理もありますが御膳品が特におすすめです。

本格的な日本料理を楽しめてしまうのが素敵なところです。

5種類ほどある中から、本日は「天ぷら御膳」・「焼き物御膳」・「若狭御膳」を選ばせていただきました。

(天丼・刺身御膳が他にございます。)

 

まずは「天ぷら御膳」をご紹介いたします。

てんぷらご膳.JPG

素敵な器に揚げたての天ぷらがたくさん盛り付けられています。

てんぷらアップ.JPG

サックサクの薄い衣の天ぷらは本当に絶品です。食べている間もサクサクと香ばしい音が鳴り響きます。

 

天ぷらとハイボールを一緒に堪能したいなと思い、山崎ハイボールを注文。

P7100110.JPG

暑いこの時期は特に炭酸の効いたすっきりした味わいのハイボールは最高ですね。

若狭様はレモンも入れてくださっているので爽やかな山崎ハイボールです。

 

続いて「焼物御膳」になります。

西京焼きご膳.JPG

焼物御膳は西京焼きと中とろがメインになります。

まぐろ写真.JPG

中とろはお写真の通り脂がのっていて、口に運ぶととろけてしまいます。

西京焼きアップ.JPG

西京焼きはお味噌の加減も絶妙で上品な味わいです。

みょうがの付け合せも嬉しいですね。

 

そして最後はお店のお名前でもあります「若狭御膳」。

若狭ご膳.JPG

こちらは一番のおすすめと言っても過言でありません。

なぜならお刺身・西京焼き・天ぷらなど他の御膳の良いところばかりを集めた御膳なのです。

この一つの御膳で全て堪能できてしまうのが嬉しいですね。

 

どの御膳にも全て小鉢・茶碗蒸し・フルーツ・ごはん・お味噌汁・香の物が付きます。

 

いつもはこのブログでも一品料理とお酒をご紹介させていただいておりますが、たまにはこんな御膳でのご紹介もいいなと思いました。

 

若狭様は1階のテーブル席・2階は個室とご家族やお友達との集まりにとっても素敵な場所です。

お値段に合わせた会席料理もありますのでお祝いの席や大切な人とのひと時にとてもお勧めです。

ランチもやっていますのでぜひいらしてみてください。

(※ランチはレディース御膳もありますので女性での集まりにもお勧めです。)

 

■□■お店情報■□■

店名:日本料理 茶寮 若狭

TEL:0466-24-4151

住所:藤沢市鵠沼花沢町1-7

    JR藤沢駅より徒歩5分

 

【投稿者】ゆっこり

 

 

 


横浜イベント情報

横浜 居酒屋 特集

トラックバック一覧
ブログスタッフ紹介
※Windows版 InternetExplorerのみ

ウイスキーと日本が出会った街「横浜」 横浜だから味わえるウイスキーのおいしさがある