ブログを検索

横浜グルメガイドブログ> 横浜駅周辺 > 横浜 酒呑み処 つかさ

本日は横浜駅西口より徒歩10分ほど歩きまして、「酒呑み処 つかさ」さんにお邪魔しました。

お昼は「つか蕎麦」として営業とのこと。美味しいお蕎麦とお酒がいただけそうで、期待は高まります。

つかさファザード

 

つかさプレモル

まずはもちろんザ・プレミアムモルツで乾杯!「ふ~」ビールが仕事が終わったあとのカラダにしみわたります。ビールが美味しい季節になってきました!うれしい限りです!

さあ、美味しいおつまみを選んでまいりましょう。

おばんざい3点盛

つかさおばんざい3点

スタッフの方がお盆にたくさんの小鉢を乗せてきてくれました。

そこから好きなものを3点選ぶという粋なシステムです。

私たちは蓮根の梅肉和え、蓮根のしそ風味、わさび菜を選択。まさかの蓮根かぶりではありましたがどれも上品な味で美味しかったです。箸休めにもなりますね。

つかさサラダ

蕎麦屋の野菜サラダ

この上に乗っているのはお蕎麦をカラっと揚げたもので、カリっという食感と、もちっとした食感の両方を感じてサラダの良いアクセントになっています。

自慢の厚焼たまご

つかさ出汁まき

やはりお蕎麦屋さんと言えばだし巻き玉子ですよね!つやつやでキレイな色です。

1口いただくと中からジュッワーとお出汁があふれます。しっかりとだしがきいてますのでお醤油などは必要ありません。ボリュームもあって、かなりおすすめの1品です。

メニューを見ますと、「店長のおすすめ」印がついているメニューが何点かありました。

その中から「鶏のからあげ」を注文。鶏のからあげといえば一緒に合わせるのはこれしかありませんよね。

つかさ鶏から

角ハイボール

しっかりとした味付けの鶏のからあげに角ハイボールのシュワシュワ感がばっちり合います。

鶏のからあげって最近ブームでいろんなご当地からあげがあるようですね。

このお店のからあげはまわりがかなり「ガリっ」とした食感で私好みです。

つかさおでん

自慢の京風おでん

おまかせで3点盛をいただきました。

この透き通ったおだし。京風らしく上品な味わいです。

つかさそば焼酎

お蕎麦屋さんだけに、そば焼酎「神楽の舞」を一杯。

そして、〆にはやっぱりお蕎麦を。

つかさ蕎麦

上蕎麦の半分の量の「〆蕎麦」というメニューがありました。

どのおつまみも美味しいので正直お腹も満足気味。

そんなときにはこの〆蕎麦がうれしいですね。

でも食べ始めると、美味しくてツルツルとすぐ完食・・・

通常の量でも良かったかなぁとちょっと後悔・・・

 

お昼は「つか蕎麦」夜は「酒呑み処つかさ」として営業。

お蕎麦でさらっとお酒を楽しむ。そんな「大人呑み」ができるお店です。

是非是非足を運んでみてください!

 

 

■□店舗情報□■

酒呑み処 つかさ

神奈川県横浜市西区南幸2-4-11アイシンビル 2F

045-316-1500

JR他各線横浜駅より徒歩10分

 

【投稿者】横濱☆星子


横浜イベント情報

横浜 居酒屋 特集

トラックバック一覧
ブログスタッフ紹介
※Windows版 InternetExplorerのみ

ウイスキーと日本が出会った街「横浜」 横浜だから味わえるウイスキーのおいしさがある