ブログを検索

横浜グルメガイドブログ> 湘南 > 鎌倉 > 大船 かき小屋 〇座(まるざ)

美味しいカキが食べられると聞き、本日は大船にある「かき小屋〇座」さんにお邪魔してきました。

場所は大船駅東口から徒歩3分ほどで、入り口に飾られた新鮮なカキが目印です。

【かき小屋】①ファサード.JPG

店頭で新鮮なカキがお出迎え。期待が高まります・・・・

【かき小屋】②店頭ディスプレイ.JPG

席について、まずはプレミアムモルツを注文。

店長も「うちのビールは美味いよ!」と気合を込めて注いでくれました。

【かき小屋】④店長.JPG

 

乾杯を済ませ、いよいよカキを注文。

メニューによると、ウリは「焼きカキ」と「生カキ」のようです。これは是非とも食べねば!

【かき小屋】③メニュー.JPG

 

まずは焼きカキを注文。運ばれてくる立派なカキ 【かき小屋】⑤焼きカキ.JPG

こちら室津産(兵庫)のもので、なんと先日行われた全国のカキ品評会で3位に選ばれたという素晴らしい物。※ちなみに1位・2位は個人ではなく組合であり、個人としては最高位だそうです。

 

そんなカキを炭火で贅沢に焼きます。実は生食でもいけるらしく、レアがおすすめとのこと。

「焼き牡蠣をレアで食べられるお店は、うちくらいだぜ!」by店長 

素敵すぎます・・・。

【かき小屋】⑥カキ網やき.JPG

 そうしているうちに牡蠣がイイ感じに。

 

この道具を使って・・・

【かき小屋】⑦道具.JPG

うまく貝柱を外して食べます。

【かき小屋】⑧焼き2.JPG

身が肉厚で、ジューシーな牡蠣の風味が口いっぱいにひろがります。

潮の風味がついているので、何もつけずにそのままで充分楽しめます。文句なし、美味い!!

 

 

続いて生カキを注文。

本日の生カキは唐津産(佐賀)です。

【かき小屋】⑨生カキ.JPG

身が新鮮で、プルプルしているのがわかりますでしょうか。輝いています。

【かき小屋】⑩生カキ2.JPG

本当に新鮮で、歯応えとカキの甘みがたまりません。美味しい・・・・。

 

カキ以外に目を引いたメニューが、「三河の大あさり」。

ウチムラサキという貴重な品種で、名前どおりアサリとは思えぬ大きさです。

【かき小屋】⑪大アサリ.JPG

牡蠣と遜色ない大きさです。

【かき小屋】⑫焼き.JPG

ここに醤油をサッとたらして頂きます。 ん~、最高!!

【かき小屋】⑬あさり.JPG

 

カキ好きにはたまらない、カキフライを注文。

こちらタルタルソースが自家製で、肉厚のカキと相性抜群です。

【かき小屋】⑮カキフライ.JPG

 

 

 

上質なカキを様々な食べ方で楽しむことができ、お酒も非常に美味しいお店でした。

ぜひまた訪問しようと思います。

 皆さんもぜひぜひ美味しいカキを味わってみてください!!

 

 

□■お店情報■□

大船  かき小屋〇座(まるざ)

神奈川県鎌倉市大船1-23-9 万屋第一ビル1F

0467-48-1199

 

【投稿者】

pure sugar


横浜イベント情報

横浜 居酒屋 特集

トラックバック一覧
ブログスタッフ紹介
※Windows版 InternetExplorerのみ

ウイスキーと日本が出会った街「横浜」 横浜だから味わえるウイスキーのおいしさがある