ブログを検索

横浜グルメガイドブログ> 川崎 > 鶴見 > 鶴見 居酒屋 桜香(おうか)

京急鶴見駅東口から3分ほどのところにある居酒屋「桜香(おうか)」様に行ってきました。
桜が香ると書いて「おうか」と読むそうです。
看板にも桜の花が描かれたお店、入ってみましょう。

写真

奥に長い店内は、カウンター席8席とあがりのテーブル席が3つ。
カウンター席に敷かれた布製のテーブルマットも「桜」の絵柄です。
写真
店内全体がほんわか暖かい彩りです。


「ホントおいしいから、まずはこれ食べてみて!」


前日も遅くまでここで飲んでいたという人の強力推薦で注文したのがこれ。

写真

「肉だんご鍋」です。

とろみのついた中華風スープに、たっぷりの肉だんごやマイタケ、にんじん、もやし。肉だんごはふんわり柔らかく、スープもおいしく、最後まで飲みほしちゃいました。冷えた体がこれで一気にほんわか♪ 


鍋料理は他にも「きのこ鍋」「ねぎま鍋」「もつ鍋」「寄せ鍋」「石狩鍋」といろいろ。一人前から頼めるものも多いので、追加で「鍋せっと(ご飯又はうどん、玉子)」を頼んで、晩御飯代わりってのもよさそげです。

写真

一緒に飲むなら、やっぱりこれでしょ。
よく冷えた角ハイボールです。

淡い琥珀色が輝いて見えます。


気づくとカウンターには自分以外に5人のお客様。
ほとんど常連の方なのか、別々に入ってきたんですが皆和気あいあい、お店の方も交えて話に花を咲かせています。


花といえば!
こちらのお店では、取り皿もすべて「桜」の絵柄。


桜咲く季節にはまだちょっと間がありますが、
店内のあちこちで「桜」を見かけると春が待ち遠しくなってきます。

写真

お店の人気メニュー「もつ煮」も頼んでみました。
まったく臭みや脂っぽさがなく、柔らか~いさっぱりしたもつ。
こんにゃくやお野菜にもよく味が染み込んでいて、お替りしたくなっちゃいます。


残念ながら品切れになってしまっていましたが、
「背とろ」もオススメだそうです。


ぽかぽか暖まる居心地のいいお店「桜香」様、
お近くの方はぜひ一度立ち寄ってみてください。


■□店舗情報□■
鶴見 居酒屋 桜香(おうか)
神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4-5-4
045-511-5833

京急鶴見駅 徒歩3分
JR鶴見駅 徒歩6分


投稿者【まき】


横浜イベント情報

横浜 居酒屋 特集

トラックバック一覧
ブログスタッフ紹介
※Windows版 InternetExplorerのみ

ウイスキーと日本が出会った街「横浜」 横浜だから味わえるウイスキーのおいしさがある