ブログを検索

横浜グルメガイドブログ> 横浜 野毛 > 野毛 居酒屋 大門

野毛 居酒屋 大門

2008年12月02日

桜木町からすぐ、野毛小路にある「大門」様に行ってきました。
どこか愛嬌あるふぐののれんをくぐって店内に入ると、思わず「ただいま」と言ってしまいそうな落ち着いた空間が広がります。
写真

 
ここ「大門」様は、終戦直後にオープンした、古き良き野毛の中でも長い歴史をもつ居酒屋。
二代目となる現在の女将さんの柔和な笑顔に、初めて訪れた自分もすっかりくつろいだ気分。
常連のお客様からは「おかあさん」「ママさん」など親しみ込めて呼ばれていました。
写真
ここのおすすめ料理はなんといっても「本マグロ」。
"頭肉(ずにく)"と呼ばれる頭の部分で、脂がたっぷりのった、口の中でとろける濃厚さがたまりません!
写真
そして赤貝。
一口食べると鮮度の良さが実感できます。
貝付きのものを仕入れ、お客様の注文を受けてから割って調理してくれます。
写真
「貝からはずした状態のもあるけど、このほうが鮮度よくて味もいいんですよ」と女将さん。
コリコリした食感とともに、採ったばかりの貝を海辺でこじ開けて食べた時のような磯の香りが、口の中に漂ってきます。
お刺身盛り合わせは「お店におまかせ」にしてみてもいいそうです。中身はその日の仕入れ次第。「今日は何を入れてくれるのかな?」と、毎回楽しみにしているお客様も多いとのこと。
写真
飲み物は角ハイボール
「うちのお客さんは、少し濃い目のハイボールが好きかしら」
カウンター上に張られた「野毛ハイボール」のポスターからハイボール談義が盛り上がり、おいしくいただきます。
ここの鍋を食べに遠方からやってくるお客様もいるそうです。
素材にこだわって丁寧に作られたお料理はもちろんのこと、初めて訪れた人もすぐ「常連客」気分にしてくれる、明るく親しみやすいお店のスタッフの方々の人柄が、ついまた再訪したくなる大きな魅力なのは間違いありません。

冬はやはり鍋。
ふぐはコース料理二種の他、雑炊までついて2,980円の「ふぐちり」も人気が高いそうです。
今年の忘年会は"ふぐ料理"なんて選択肢もよさそげですね♪

■□店舗情報□■
野毛 居酒屋 大門
神奈川県横浜市中区野毛町1-42
045-231-5669
JR桜木町駅 徒歩4分

横浜グルメガイドブログ「野毛 グルメ」のカテゴリーもどうぞ
"野毛 グルメ"

投稿者【まき】


横浜イベント情報

横浜 居酒屋 特集

トラックバック一覧
ブログスタッフ紹介
※Windows版 InternetExplorerのみ

ウイスキーと日本が出会った街「横浜」 横浜だから味わえるウイスキーのおいしさがある