ブログを検索

横浜グルメガイドブログ> 横浜 野毛 > 野毛 居酒屋 あうん酒房 楽(RAKU)

前から気になっていたお店、「あうん酒房 楽(RAKU)」様におじゃましました。
桜木町駅からもいけますが、京急日ノ出町駅から徒歩3分ほどです。
写真

途中「けんちゃんとこでもう一杯だけ飲んでいこう」と話をしていた男性二人連れとすれ違ったのですが、お店の前で店頭ののれんを撮影していたら再びばったり。
どうやら「けんちゃんのお店」はここだったみたいです。
話しかけられ、「けんちゃん、カメラマンだってよ~」(←ちっ、違います~!)なんて紹介されながら、一緒に店内に入りました。
写真
カウンター8席に、テーブルが6つ。
奥は掘りごたつのテーブル席になっています。

座敷には「良き友と酒くみかわす・・・」と書かれた額。

顔馴染みらしい常連のお客様が楽しく盛り上がっているカウンターの風景は、まさに「楽」だなあと納得です。
写真
まずは角ハイボール

ここのメニューは、定番のもの以外に、お刺身など海鮮料理満載の「本日のおすすめ」、そして春夏秋冬で切り替わる「旬のおすすめ逸品」があります。
食べもので季節を感じられるって素敵ですよね。
創作料理に力を入れているお店で、この旬のメニューも店長様ほかお店のスタッフの方々で相談して決めているそうです。
写真
さっそく人気メニュー「きのこと秋鮭のぜいたく汁」を。
でてきてびっくり、これは確かに"ぜいたく"です!
鉄鍋に入ったとろみのあるスープの中には、
海老に秋鮭、きのこにおとうふと具だくさん。
特に、ころんころんした大きな秋鮭は脂ものって、思わず顔がほころんでしまうおいしさ。
たまごもたっぷり入ったスープは胃にもやさしく、
気づいたら何杯もよそって食べてしまっていました。
写真
こちらは、「大山鶏のマスタード風味焼き」。
皮のカリッと焼けたところが香ばしく、粒マスタード入りのソースもとってもマイルドな味で、鶏の味をひきたててくれます。
上に乗っていたのは白髪ねぎを揚げたものだったのでしょうか。
揚げたオニオンリングのような甘みがあって、もちろん鶏と一緒にいただくものなのですが、これだけで食べてもいけます。
12月からは冬の新メニュー。
趣向をかえて、おにぎりなど「五穀米」にしてみるそうです。
また別の季節に、旬の具材たっぷり入った「ぜいたく汁」を食べにやってきたいかも♪

■□店舗情報□■
野毛 居酒屋 あうん酒房 楽(RAKU)
神奈川県横浜市中区宮川町2-55 ルリエ横浜1階
045-260-3171
JR桜木町駅 徒歩7分
京浜急行日ノ出町駅 徒歩3分

横浜グルメガイドブログ「野毛 グルメ」のカテゴリーもどうぞ
"野毛 グルメ"

投稿者【まき】


横浜イベント情報

横浜 居酒屋 特集

トラックバック一覧
ブログスタッフ紹介
※Windows版 InternetExplorerのみ

ウイスキーと日本が出会った街「横浜」 横浜だから味わえるウイスキーのおいしさがある