ブログを検索

横浜グルメガイドブログ> 横浜 野毛 > 野毛 和食 村田屋(むらたや)

今日は野毛にあるいわし料理の名店、
「村田屋」様にお邪魔しました。

野毛の柳通りにあるお店は緑に囲まれ老舗としての貫禄があるたたずまい。
その暖簾をくぐると明るく広々とした店内が広がります。

角ハイボールと一緒に出てきたお通しは「イカの酢味噌和え」。
さっと湯引きしたイカのシコシコとした食感に甘酸っぱい酢味噌がマッチ!


いわし料理の有名なこのお店。
まずは新鮮ないわしを使った「いわしのたたき」を頂きました↓

新鮮ないわしと和えた甘辛味噌に角ハイボールがぴったり。
思わず飲みすぎちゃいます。

続いては寒くなってきたこの季節にぴったりのあったかメニュー「いわしの柳川鍋」↓
新鮮ないわしはからっと揚げた後に卵でとじてあるので
衣にも出汁が染み込んでいてまた格別なおいしさ!
熱々を食べながら冷えた角ハイボールがさらにすすみます。


〆に頼んだのは「ふぐ天丼」↓

ふぐの他にもナスやかぼちゃなど季節のお野菜も入ってボリューム満点!
なのにさくっと揚げた天ぷらは全く油っぽくなく、あっという間に食べちゃいました。

他にも新鮮なお魚料理がたくさんありました!
夜だけでなくお昼の定食も大人気だそう。
季節ごとの旬なお魚料理を食べに通いたくなるお店です。

■□お店情報□■
横浜 野毛 和食 村田屋(むらたや)
神奈川県横浜市中区野毛町2-65
045ー231ー3619
JR根岸線 桜木町駅徒歩15分
東急東横線 桜木町駅徒歩15分

横浜グルメガイドブログ「野毛 グルメ」のカテゴリーもどうぞ
"野毛 グルメ"

投稿者【たねまる子】


横浜イベント情報

横浜 居酒屋 特集

トラックバック一覧
ブログスタッフ紹介
※Windows版 InternetExplorerのみ

ウイスキーと日本が出会った街「横浜」 横浜だから味わえるウイスキーのおいしさがある